ノブオのコンプレックス克服シリーズ
・ノブオのワキガ治療・手術体験談(写真つき)
・ノブオの青髭脱毛・レーザー脱毛効果検証(写真つき)
・ノブオのスカルプD育毛・発毛効果検証

2012年05月22日

青髭脱毛体験談23日目:レーザー脱毛の仕組み






レーザー脱毛は、その瞬間に毛がなくなるわけではありません。

むしろ、レーザー直後はやる前とまったく変化がないため、がっかりするかも知れません。

レーザー脱毛は、毛や毛根にダメージを与えて、毛を弱らせて脱毛するものです。
ですので、レーザー脱毛後、1週間程度で毛が抜けてくるのです。


これは医師から聞いた話なのですが、表面に見えている毛というのは、20%程度なのだそうです。

驚きです。
こんなに青々としているのに、これがたったの20%にすぎないんです。


残りの毛はこれから成長してくるものらしく、じきに生えてきてしまうのです。


レーザー脱毛を複数回行うことの必要性は2つあり、

1.1回のレーザー照射では弱りきらない毛がある
2.そもそも表面にできてきていない毛がある


ということなのです。

私は一回目の脱毛で、一度ツルツルになった後、再び髭が濃くなりました。
それは、濃くなったのではなく、まだ表面に出てきていなかった髭が生えてきただけでした。


すべての毛にレーザーを当てるには、やはり10回くらいは通う必要があるみたいですね。

前回、5回を目標にするとしましたが、修正する必要がありそうです。


*「青髭脱毛体験談」前後の記事
前:青髭脱毛体験談22日目:脱毛後は髭が剃れない(写真あり)
後:青髭脱毛体験談26日目:電動髭剃りで剃ってみた(写真あり)
最初の記事:青髭脱毛体験談前日(写真あり)






posted by ノブオ at 22:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | 青髭脱毛体験談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
目に見えて効果が分かるのは、三回目以降だとクリニックから言われました。

まあ今年いっぱいは、やる予定です。
Posted by コジマ at 2012年05月23日 13:40
レザー脱毛して一週間して毛抜きで、すぐに取れました。ノブオさんは髭は自然に抜けたでしょうか?抜けない毛は次回のレザーまで待ちますか?
Posted by at 2012年05月23日 19:54
>コジマさま
なるほど、3回目からが本格的な脱毛になるのですね。
地道にがんばっていきましょう。

>○○様
髭が抜けてくると楽しいんですよね^^;
私は、自然に抜けるのを待つように言われました。

結局、毛根を弱らせないと意味がないようです。
今回抜けなかった髭は次回に抜けてもらえるよう楽しみにしてはどうでしょうか。
Posted by ノブオ at 2012年05月24日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。